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Brian May(ブライアン・メイ)

ブライアン・メイはクイーンのギタリストです。

もともとクイーンは世界的に有名なバンドですが、ここ数年はCMで楽曲がよく使われて
いる事もあって、日本国内での知名度は抜群ですね。

初期のクイーンは管理人の一番好きなバンドです。

スピード感溢れるドラマティックなアルバム構成は、展覧会で絵画を観ている様な錯覚に
陥ります。オペラを彷彿させるコーラスといい、計算し尽くされたギターオーケストレーション
といい・・・「ハードロックの芸術」と言っても過言ではありません。
特定の曲しか聴いた事がない、という方には、初期のアルバムをお勧めします。
クイーンの素晴らしさは、アルバムを通して聴いた方が良くわかりますよ(^^)

クイーンのカラフルなサウンドを支えているブライアン・メイというギタリストの魅力は、
その独特なタッチと、個性溢れるギターサウンドにあります。

音使いそのものはペンタトニックを中心としたシンプルなものですし、派手に速弾きする
事もありません。
が、ピッキングのニュアンスが独特で、微妙に高めのチョーキングや深いビブラートに
特徴があり、一瞬耳にしただけでも「あ、ブライアン・メイだ!」とわかります

また、ブライアン・メイのギター(暖炉の木を削って父親と一緒に作ったという話は有名)
では、フェイズ・アウトを含め13種類ものトーンを表現でき、この豊富なトーンを曲に
よって巧みに使い分ける事で、クイーンサウンドに彩を与えています。特にフェイズ・
アウト・サウンドを使う頻度が高く
(管理人の中では、「ブライアン・メイ=フェイズ・アウト・
サウンド」というイメージが出来上がっています)、音作りに於いて他のギタリストと
一線を画していると言えます。

※フェイズ・アウトとは、複数のピックアップをONにした際、例えばリアとセンターを同時に使用する場合に、
 位相を反転させる事です。パワーと中音域の無い、鼻に掛かった様な音ですが、強めに歪ませると、
 ギョワーンという感じの面白い音に変わります(ハイポジションのプレイでは、1オクターブ高くなった様な、
 突き抜けるサウンドが得られます)。


余談ですが、少年時代の管理人は、クイーンの楽曲をコピー演奏しても全くブライアン・
メイの様な音にならず、かなり悩んでいました。
ギターを改造して、フェイズ・アウト・サウンドを出せる様にしてもなお、駄目でしたね(^^;)
やはりあの独特なタッチに秘密があるのだと気付いたのは、大分後になってからです。

ブライアン・メイはクイーンの為に存在するギタリストであり、ソロプレイヤーとしてバリバリ
活動するタイプではありません。

そういった意味では超絶テクニカル系ギタリストを目指す方には物足りないかもしれま
せんが、表情豊かで個性的、かつバンドに徹するブライアン・メイのギタープレイは、学ぶ
ところがたくさん有ると思います。

是非一度、クイーンのアルバムを聴いてみて下さい。
お勧めのアルバムは以下のとおりです。

1974年に発売されたクイーンのセカンドアルバムです。
発売当時はレコードでしたので、A面をサイドホワイト、B面を
サイドブラックと銘打っておりましたが、曲の雰囲気は正にそんな
印象ですね。

圧巻は6曲目の「オウガ・バトル」以降(これがサイドブラックに当り
ます)。各曲がメドレーの様に繋がっており、どれもドラマテックで
時の経つのを忘れてしまいます(今聴いても凄い・・・)。
美しいメロディ、分厚いコーラス、ギターオーケストレーション、
ハードなサウンドと、クイーンのエキスが最も溢れたアルバムでは
ないでしょうか?

ガンズ・アンド・ローゼスのアクセル・ローズにして、「この世で最も
完璧なアルバムの1枚
」と言わしめたこのクイーンU、ぜひ聴いて
みて下さい。因みに管理人は「マーチ・オブ・ブラック・クイーン」の
ゴージャスでダークな雰囲気が大好きです。
これまた1974年に発売された、クイーンのサードアルバムです。
前作同様、全編でドラマティックな曲が流れる様に展開されます。

このアルバムには「キラー・クイーン」という大ヒット曲が含まれて
おり、それだけでも買う価値有りと言って良いでしょう!

管理人は7曲目と13曲目の「神々の業」という曲(タイトルは同じ
ですが曲は異なります)がお気に入りです。
もう凄くゴージャスな曲で、いつ聴いても歌劇を見ている様な気に
させられます。単なるハードロックとは一味も二味も違いますね。

尚、このアルバムのレコーディング当時、ブライアンは体調不良で
入院しており、ギターは全て後から録ったそうです。

 
1975年に発売された、クイーンの大ヒットアルバムです。

「ボヘミアン・ラプソディ」は永遠の名曲ではないでしょうか?

4部構成(イントロも別としたら5部?)という大変複雑な楽曲にも
関わらず、聴き手を最後まで飽きさせる事が全くありません。
初めてこの曲を聴いた時の感動は、生涯忘れない事でしょう(聴き
終わった後、暫く放心状態でした・・・)。

流れる様なドラマティックな展開はこのアルバムでも健在です。
特に「預言者の唄」から「ラヴ・オブ・マイ・ライフ」に移行する辺りは
本当に素晴らしい!是非聴いてみて頂きたいと思います!

尚、アルバムジャケットはフレディのデザインによるものです。
 


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